まゆかのブログ

恋愛や婚活に悩まれている方に向けて…

自分のために、自分に化粧。自己満足上等!

みなさんは家にひとりでいるときも化粧をしていますか?

 

私は、家にひとりでいるときでも、朝、かかさずに化粧をしています。

 

化粧をしないのは、風邪をひいたときくらい。

 

最近、風邪をひいていないので、コロナになったときくらいです(コロナは風邪ですか?)。

 

ノーメイクでいると、家でふと鏡をみたときに、顔色が悪い自分を見て、ちょっとショックを受けるんですよ。

 

「ああー歳とったなー…」とか、考えたくないことを考えてしまいます(涙)

 

あまり濃い化粧はしていないのですが、それでもやっぱり化粧をしているときと、していないときで、顔色とか、顔つきとかが全然違います。

 

ニコニコしている、肌がぴちぴちの赤ちゃんとか子どもをみると、自然にこちらも元気になるように、できるだけ元気な雰囲気の人の顔をみたい。

 

たとえ自分の顔でも、自分が思っている以上に自分の心に影響します。

 

あと、自分のことをかわいくないと思っているより、きれいだと思っているほうがいいじゃないですか(笑)

 

だから「こういう自分になりたいな〜」という想いを込めて、毎日化粧をしています。

 

自己満足なんですけど、自分が満足するのが一番です!