まゆかのブログ

恋愛や婚活に悩まれている方に向けて…

ジャムの法則・恋愛もマーケティングも

 

みなさん、恋愛はしていますか?

 

私はものすごくたくさん恋愛してきたと認識してなかったのですが、まわりの人に比べると多い方かと思います。

 

恋愛経験が多い人と、恋愛経験が少ない人で、どちらのほうが早く結婚するかというと、私のまわりでは、恋愛経験が少ない人のほうが早く結婚している気がします。

 

学生時代からつきあっている人と結婚パターンとかですね。

 

それが、初めてつきあった相手だったということも、よく聞く話です。

 

人は選択肢が増えると逆に選べなくなるらしいですよ。

asu-yoku-laboratory.com

 

ジャムの法則」というらしいです。

 

たくさんジャムが売っていると、逆に売上が落ちてしまうというお話。

 

マーケティングに活用されていますが、でも逆に「選ぶ楽しみ」もありますので、これが全てではないんですよね。

 

駄菓子屋さんとか、いろんなお菓子が売っていて、ワクワクしますよね!

 

恋愛も、いろんな相手がいるといろんな楽しみはありますが、「この人だ!」と選ぶのは大変なんですよね…。

 

でも、これだけは言いたい。

 

恋愛経験が少なくても、恋愛経験が多くても、そのときの相手には真剣に向き合いましょう!

 

ドラマ古畑任三郎に出てきた名セリフ「いつだって真剣だった!」(※今泉くんの発言です)を思い出したので、この記事書いてみました。

 

www.youtube.com