まゆかのブログ

恋愛や婚活に悩まれている方に向けて…

恋に落ちる、沼にハマる

みなさんは恋に落ちたことはありますか?

 

「恋に落ちる」…ステキなような、絶望の淵を垣間見るような。

 

まだ初々しい頃に、太宰治の「斜陽」という小説を読んでいて、「これが恋に落ちるってことなのかな〜」と思ったものです。

=========================

「今でも、僕をすきなのかい」

 乱暴な口調であった。

「僕の赤ちゃんが欲しいのかい」

 私は答えなかった。

 岩が落ちて来るような勢いでそのひとの顔が近づき、遮二無二私はキスされた。性慾のにおいのするキスだった。私はそれを受けながら、涙を流した。屈辱の、くやし涙に似ているにがい涙であった。涙はいくらでも眼からあふれ出て、流れた。

=========================

今読むと、「恋に落ちる」というより、沼にハマってないですかね?

 

太宰治はどうしようもないダメな男なんだけど、目が話せないし、心が持っていかれてしまう…という話が多いですよね。

 

もちろん、私は読み漁りました。

 

ヴィヨンの妻」とか、大好きです。

 

ヴィヨンの妻を読むと、「女性ってたくましいんだな」と思います。

 

宮崎駿さんのアニメも、いつも女性はかっこよくてたくましいですよね。

 

そういう女に、私はなりたい。

 

男が「もうダメだあ〜」とか言ってるときに「何言ってるの!女は度胸だよ!」とか言えるような女になりたい。

 

 

実際には、私は「自分は気が小さくて、弱い存在で、1人で生きていけない」と思っています。

 

というより、そう思い込んでいる気がします。

 

恋の沼にハマってしまうことも多く、一日中彼氏のことを考えてしまったり、彼氏からの連絡を待ってしまったり、毎週末彼氏に会えるときには友達と疎遠になったりしていました。

 

彼氏と別れてしまうと、もう食事も喉を通りませんでした。

 

毎日泣いて泣いて、仕事のときもしょんぼりしていたのですが、これは「自分は1人で生きていけないのに、彼氏がいなくなっちゃって、これからどうしよう」という気持ちから来ています。

 

昔、安定はしていないけれど楽しい好きな仕事をしていたときは、失恋したとしても仕事をしていれば楽しかったので、そこまで落ち込むことはなかった。

 

「若さ」というのも味方して、「若いからまだ出会いとかあるしね〜」と思っていたところもあります。

 

これも「そのうち誰かと出会えるから『1人じゃない』」という依存からくる気持ちですね。

 

 

恋に落ちたり、沼にハマったりするのも、心を大きく揺さぶられるステキな体験なのですが、私はジェットコースターのような急上昇、急降下があるような恋ではなく、じんわりと温かい、お互いに温めていくような関係が一番いいなと思っています。

 

お互いに温めあって、お互いに目標に向かって努力しあえるような関係。

 

そんな関係を築くためには、自分がたくましくならないといけないんですよね。

 

 

「自分は1人では生きていけない」という考えは、自分で自分にかけている「呪い」です。

 

「人生、やれば、なんとかなる!」という気持ちで取り組めば、なんとかできます!

 

自分で「なんとかしてみせる!」という気持ちが大切です。

 

気持ちの強さに比例して、人生はなんとかなるものです。

 

逆に「自分には何もできないし」と思っていると本当に何にもできない人になってしまうので、ご注意ください。

 

 

現在、沼にハマって泣いている方は、自分に自信を持ってみてくださいね。

 

自信を持つためにはまず何かを初めてみましょう!

 

ヨガでもいいし、料理でもいいし、読書でもいい。

 

なんでも、興味があることならとりあえずやってみましょう!

 

そのうち自分が打ち込めるものを発見したり、心の持ち方が変わったりしてきますよ。

 

それでは、また。

 

 

クリックお願いいたします!